光、風、におい、すべすべ、ふさふさ、ひんやり、などの五感から得られる記憶、ワクワク感のある仕掛(回遊動線、高低差、隠れ家スペースなど)による空間体験、 ホッとできる自分の居場所を持つことで生まれる自己肯定感、多くのこどもたちにとって初めてとなる自宅以外の生活空間を通じて、「自分になる」過程を歩む一助となる園舎づくりを心がけています。
光の射す角度、風の通り道、眺めの良い方向を読み取り、季節や時間の移ろいを感じられる心地よさをつくります。高低差のある敷地、変形した形状の敷地、線路沿いの敷地など、一見マイナス要素であってもその敷地の個性と捉えて、 それをプラスに転じたそこでしか成しえない園舎をご提案します。
こどもたちの様子をいつでも見守ることができる死角のない園舎、食べる空間、寝る空間、遊ぶ空間を分離した園舎、コンパクトで合理的な作業動線の園舎、休憩室、男女別更衣室の確保など、おとながストレスなく働けることで、こどもたち主体の園舎となります。
光、風、におい、すべすべ、ふさふさ、ひんやり、などの五感から得られる記憶、ワクワク感のある仕掛(回遊動線、高低差、隠れ家スペースなど)による空間体験、 ホッとできる自分の居場所を持つことで生まれる自己肯定感、多くのこどもたちにとって初めてとなる自宅以外の生活空間を通じて、「自分になる」過程を歩む一助となる園舎づくりを心がけています。
光の射す角度、風の通り道、眺めの良い方向を読み取り、季節や時間の移ろいを感じられる心地よさをつくります。高低差のある敷地、変形した形状の敷地、線路沿いの敷地など、一見マイナス要素であってもその敷地の個性と捉えて、 それをプラスに転じたそこでしか成しえない園舎をご提案します。
こどもたちの様子をいつでも見守ることができる死角のない園舎、食べる空間、寝る空間、遊ぶ空間を分離した園舎、コンパクトで合理的な作業動線の園舎、休憩室、男女別更衣室の確保など、おとながストレスなく働けることで、こどもたち主体の園舎となります。
ものごとの先を見通し(過去・現在から未来を創造する時間軸、長期的)
諸条件を俯瞰的に判断し、(全体像を多角的に把握する空間軸、多面的)
言葉の奥にある核心に迫ります(コミュニケーションから得られる人間軸、根本的)